雑貨のあるかわいい暮らし

インテリアでおうち時間を楽しもう!

2023-01-01から1年間の記事一覧

ソビエトのオーナメント クリスマス

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 今日はクリスマスイブですね 皆さまはご家族や恋人など、大切な人とおすごしでしょうか? 私は今日も仕事です さてさて本日ご紹介するのは、前回に引き続きソビエトのオーナメント! 2種類あって…

ソビエトのオーナメント マトリョーシカ

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 今日はぐっと気温も下がって真冬の寒さですね そしてもうすぐ待ち遠しいクリスマス そこで今回はオーナメントのご紹介をしたいと思います。 こちら! ヴィンテージのマトリョーシカオーナメント!…

ヴィンテージのクリスマスツリー

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 季節はまだ11月中旬ですが、お店ではすっかりクリスマスモード なので本日はクリスマスツリーのご紹介をしたいと思います。 我が家にはツリーが2種類あって、今日ご紹介するものは先日フリマアプ…

栗の箸置き🌰

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 急に寒さが厳しくなって、私の住む地域ではやっと秋の紅葉が深まってきました。 気温差で体調を崩さないようにご自愛くださいね。 さてさて、本日ご紹介するのは、秋と言えばということで栗の箸置…

ツバメ柄のカフェオレボウル

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 秋の気配も深まって段々と寒くなってきましたね。 今年の秋は寒くなるのが特に遅かったように感じます。 さて仕事復帰してから1ヶ月経ちましたが、インテリア熱も再熱してお休みの日はごちゃごち…

フランスアンティークカルトナージュボックス

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 今回はアンティークのカルトナージュボックスのご紹介をしたいと思います。 こちらのボックスはフランスアンティークのものでA4サイズが楽々入る大きなものです。 生地は小ぶりな花柄ですがとても…

復帰して1ヶ月

こんばんは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 皆様お久しぶりです。 10月から仕事に復帰して約1ヶ月経ちました。 いろいろとしんどい日もありましたがなんとか頑張れています☺ 元気になって、インテリアや雑貨に対しても再びやる気が出てきた…

復職にむけて

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 休職からもうすぐ一ヶ月、10月1日から復帰することにしました。 本当はもう少し休みたかったけれど、お金の不安が大きく大学生の子供もいるのでそんな悠長なことも言ってられず… 寝ていることしか…

精神疾患の悪化

こんばんは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 あれから 急激に体調が悪化してしまい、先週から休職することになりました…。 休職してからは暫くは家事も何もできなくて食事もとれなくなってしまいました。 仕事のことやお金のこと、復職するか…

想いを綴る

こんばんは ※こちらの記事は、先月から下書きとして残しておいたものです。 インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 今回はインテリアや雑貨とは全く関係がなくて大変申し訳ないのですが、悩みや想いを綴らせていただきます。日記として残しておきた…

ハンドメイドの楽しさ

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 今日は私の今の想いを書かせて頂きます。 先月、双極性障害と診断されてお薬を飲んでいますがちょっとずつ安定してきました。 なのでminneで、ずっと夢だったハンドメイド作品の販売を始めたので…

YouTube第40弾公開

こんばんは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 今回もYouTube投稿のご報告です! メインチャンネルにて投稿しました。 第40弾の今回はリビングの押入を撮影しました。 ここには、離婚後私の趣味のモノを飾っています。 リカちゃん人形など本当…

minne ハンドメイド作家デビュー

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 今回はみなさまにご報告があります☺ 長年の夢だった、ハンドメイド作家デビューをすることになりました! と言っても、本格的なもので全然なくて趣味程度のものです 笑 昨年、転職と母の死と離婚…

作家様ジャンクジャーナル雑記帳その1

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 今日はジャンクジャナール雑記帳のご紹介をさせて頂きます。 こちらはフリマアプリサイトで偶然見つけて購入したもの。 木苺さんという作家様の作る作品です✨ 表紙はアンティークレースに ミナペ…

アジアの息吹を感じるカゴ

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 皆様、7月に入りいかがお過ごしでしょうか? 梅雨が明けたら本格的な夏が到来ですね そこで本日は暑い夏にぴったりの雑貨をご紹介したいと思います! かごバッグ! こちらは地元の雑貨屋さんで見…

翠貫入丸湯呑(みどりかんにゅうまるゆのみ)

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 本日は昨夜届いた湯呑みのご紹介をしたいと思います。 翠貫入丸湯呑 こちらの作品はminneで購入しました。 湯呑みが割れてしまったので欲しいなぁと思っていて、どうせ購入するなら作家様の作品に…

YouTube第39弾公開

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 サブチャンネルに引き続き、メインチャンネルにも動画を投稿致しました! こんかいはちょっと暗いお話しをしているので ごめんなさい こちらもよろしければご覧下さると嬉しいです。 https://yout…

タイルフレーム完成~👏

こんばんは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 今回のブログは、先日失敗したタイルフレームが完成したのでご紹介をしたいと思います。 こちら! 前の目地剤がかなりついていてあんまり綺麗には仕上がりませんでした 岐阜県多治見市のモザイク…

夏はもうすぐ~ 美濃手隙漉き和紙 水うちわ~

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 今日はお天気も良く暑くなりそうですね! こんな日はうちわとビールが最高ですよね ☀ ということで、本日はビール…じゃなくてうちわのご紹介をしたいと思います こちら! 水うちわ! 水うちわとは…

タイルフレーム作り失敗

こんにちはインテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 今日はタイルフレーム作りについてお話ししたいと思います。 こちらが先週貼ったタイル。 しかし!!! 先日、枠を被せて完成するはずだったのですが… 見事にバラバラに剥がれ落ちました 悔しすぎ…

絶賛my流行中/紙モノ ジャンクジャーナル雑記帳

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 今日は紙モノ愛を語らせてください 私が最近はまっているもの、それが紙モノやジャンクジャーナルです。 コラージュが元々得意というか好きだったので、ジャンクジャーナルという分野(?)がある…

YouTube第38弾公開

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 今日はわたしの住む地域は、昨日のお天気とは打って変わり今朝から大雨でした。 わたしはお休みでしたが、大学まで片道16キロの道のりを自転車で通う次男が不憫でした さてさてそんな雨の中、せっ…

ファブリックや空間の消臭に~MOU MOU ピローミスト~

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 ずっと続いていた雨がやみ、最近はお天気が良く気持ちも爽やかになりますよね。 そこで本日は新しく購入した、ピローミストのご紹介をしたいと思います☺ こちら、mou mou(ムームー)のピローミスト…

魅惑のトルコランプ

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 今日は夜時間をエキゾチックに演出してくれるランプをご紹介したいと思います。 トルコランプ~ こちらのランプは本場トルコの職人さんがひとつひとつ手作りをしたものです。 やっぱり日本人が作…

愛しのドールたち

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 今日は、ぬいぐるみやお人形愛を語らせて頂きます イギリスアンティークのパンダちゃん、フランスアンティークのブドワールドール、昭和初期のサクラビスク 同じくフランスアンティークのブドワー…

レザビヌフのランプシェード

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 今日はランプシェードのご紹介をしたいと思います。 こちらはレザビヌフのランプシェードにソケットを取りつけただけのランプ。 レザビヌフはフランス人のデザイナーが、アンティークの生地を使っ…

my心のバイブル~ はてしない物語~

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです, 今日は嵐のような大雨ですね☔ 最近雨ばかり続いて憂鬱な気分になります でもそんな日こそ、お家で読書でもいかがですか? そこで本日は私のとっておきの一冊、”はてしない物語”のご紹介をしたいと…

辛い過去と新しい夢

こんばんは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 突然ですが、皆様は毎日どんな想いを抱き生きていらっしゃいますか? 私は離婚する前はずっとイライラしながら理由がわからない激しい怒りを抱えてずっと生きてきました 元主人とは家庭内別居、長…

Bagailleバガイユ ボルスタークッション

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 今日は我が家に新しく加わったクッションをご紹介したいと思います。 こちらは、フランスのファブリックブランド、バガイユの花柄筒型円柱丸横クッション カーキグレーにピンクの花柄で、色合いや…

大好きな雑貨屋さん”ミャウエン“愛を語る

こんにちは インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。 今日は5月28日に閉店になった大好きな雑貨屋さん、“ミャウエン”さんについて語りたいと思います。 ちなみに画像は2020年6月3日に訪れた時のものです。 ミャウエンは名古屋大須に昔からある、各国…