雑貨のあるかわいい暮らし

インテリアでおうち時間を楽しもう!

大好きな雑貨屋さん”ミャウエン“愛を語る

🍀こんにちは🍀

インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。

 

今日は5月28日に閉店になった大好きな雑貨屋さん、“ミャウエン”さんについて語りたいと思います。

ちなみに画像は2020年6月3日に訪れた時のものです。

f:id:macaronchouchou:20230531072503j:image

ミャウエンは名古屋大須に昔からある、各国のアンティーク雑貨を取り扱う小さなお店。

私の大好きな生地やボタンなんかも販売されていて好きがいっぱい詰まった唯一無二のお店でした。

看板娘のみめこおばあちゃんは、知る人ぞ知る有名人です👵


f:id:macaronchouchou:20230531072755j:image

f:id:macaronchouchou:20230531072730j:image


f:id:macaronchouchou:20230531072835j:image

わたしは長男がまだ赤ちゃんだった頃、抱っこ紐でお店に行きました。

その頃は“picnic”という名前で、可愛らしい大きな看板が印象的でした。

本当にお店中が可愛くて、そこからアンティーク雑貨にも興味を持ち始めたんです💓

それから大須に行く時は、必ずお店に寄りました。

でも、次男も生まれ仕事も忙しくなると、次第に足は遠のいていき…。

 

久しぶりに訪れたのは、確か5年くらい前かな…その後、お店は移転して現在の場所になりました。

 

移転後、初めて訪れたのはコロナが少し落ち着いてきた頃。

移転後のお店も、まるでおばあちゃん家に訪れたような懐かしい感じが心地良くて長居をさせて頂きました🙏


f:id:macaronchouchou:20230531072921j:image


f:id:macaronchouchou:20230531072956j:image


f:id:macaronchouchou:20230531073056j:image

みめこおばあちゃんとは、それまではあまりお話ししたことは無かったのですが、その時に初めて仕事のことや人生のことについて相談に乗ってもらいました。

もちろんみめこおばあちゃん自身のこともお話しされていて、戦後の激動期のお話しは今でも心に残っています。

ちょうど私の亡くなった祖母と同年代だったので、戦時中や戦後の貴重なお話しを伺えて感謝しています。

 

それから転職したり私の母が亡くなり離婚したりでまた暫く行けず、今年の4月お店の方に日程を調整して頂いたのにも関わらず急用で行けず…💦

もうその時はみめこおばあちゃんは亡くなられていたけれど、無理をしてでも行けばよかったと後悔ばかりです😭

閉店日も仕事で、もう休んじゃって行こうかなと思ったけれどその日は勤めているお店でのギャベ展の最終日ということもあり、休めず…

 

もうあのミャウエンの世界観とみめこおばあちゃんの優しさに触れられないと思うと、人生の楽しみがひとつ減ってしまった感覚です。

ミャウエンだけでも続いていってくれたらなぁ…なんなら私、お手伝いしたいくらいです。

 

長々とごめんなさい、今回はミャウエンファンの方にしか伝わらないと思いましたが思いの丈を書かせて頂きました🙏

 

読んでくれてありがとう。

ではではまた~👋