雑貨のあるかわいい暮らし

インテリアでおうち時間を楽しもう!

夏はもうすぐ~ 美濃手隙漉き和紙 水うちわ~

🍀こんにちは🍀

インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。

 

今日はお天気も良く暑くなりそうですね!

こんな日はうちわとビールが最高ですよね 🍺☀

ということで、本日はビール…じゃなくてうちわのご紹介をしたいと思います😁

 

こちら!


f:id:macaronchouchou:20230628071413j:image

 


f:id:macaronchouchou:20230628072643j:image

 

水うちわ!

水うちわとは、美濃の豊かな川文化から生まれた独特の透明感を持つ涼やかなうちわです。

水につけて濡れたうちわで扇いだ時に飛ぶ水のしぶき(気化熱)で涼を楽しむ何とも風流な手作りで、薄くて強い手漉きのガンビシ制作はじめ、うちわ貼り、絵付け、天然ニス塗りまですべて手作りなんです。

これぞ、岐阜県美濃の伝統工芸ですね。

 

まだ水につけて使ったことはありませんが眺めているだけで涼しげな空間になる、そんなお気に入りの子です。

 

皆様もよろしければ検索してみてくださいね☺

 

 

読んでくれてありがとう。

ではではまた~👋