雑貨のあるかわいい暮らし

インテリアでおうち時間を楽しもう!

嫉妬心と劣等感

🍀こんにちは🍀

インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。

 

今日はインテリアに興味を持ったきっかけ?みたいなものをお話ししたいと思います。

それは…嫉妬心と劣等感が始まりでした。

 

私は小学校低学年の頃に母子家庭になり、産まれた時からずっと団地住まいでした。

(貧乏すぎたのか私だけ2歳まで母の実家に住んでいたけど…3歳違いの姉はちゃんと両親と暮らしていたそうです)

やっぱり団地なので建物自体綺麗じゃないし、何より母は仕事で忙しくインテリアに気を遣う余裕も全くなくて、家の中は常にぐちゃぐちゃ掃除もままならず…なので友達も呼べず悲しかったです。

家庭訪問でさえ本当に嫌で嫌で恥ずかしかった😭

しかも昔の人なので物をため込むため込む…私は要らないと思ったものはすぐに捨てるのでよく怒られました。

 

私には叔母さん(母の妹)がいるのですが、彼女はインテリアが大好きでインテリアも可愛く、お部屋も綺麗で、いつもお洋服や雑貨、家具なども作って楽しんでいました。

私はその叔母さんの影響でインテリアや雑貨、ハンドメイドを好きになっていったのですが…

同時に、叔母さんの娘である私のいとこがとても羨ましく、そして親戚で集まるたび常に惨めな気持ちでいました。可愛いお洋服や雑貨を買って貰えて、一軒家に住んで…。本当に何もかも嫉妬心と劣等感の塊でした。

 

なので私もこんな汚い家を出たら、絶対にインテリアを楽しむ暮らしをするんだ!って心に誓いました。

 

居心地の悪い家と、母との関係も悪かったので19歳で家を飛び出しその後、妊娠、結婚しました。

 

うちはずっと賃貸アパート暮らしなのですが、昔は素敵なマイホームが夢でそこでインテリアを思いっきり楽しむぞ!って思っていました。

だから姉や友達がマイホームを購入したと聞けば、子供時代のようにまたもや嫉妬心と劣等感…💦

 

ただ、主人は多額のローンを抱えてまで家なんて欲しくない!って信念の人だったので(お金も無かったけどさ…😏)

結局購入には至らずここまで来てしまいました。

 

でも今はその判断は我が家にとっては正解だったって思っています。

 

うちは南海トラフ地震が来る地域に住んでいますし、何かあったらすぐに引っ越せるし、お部屋のトラブルも管理会社がしてくれます。

部屋数も少ないので掃除がとても楽なのも、毎日のことなのでメリットだなって思います。

 

だから今はこの小さな賃貸アパートが大好きです。逆に引っ越ししたくないくらい(笑)

賃貸でもインテリアを楽しめるし、インテリアを楽しめる環境に居ることでさえ有難いなって思います。

ありがとう☺

 

 

なんだか話が脱線してしまいましたが(汗)、

こんな感じです。

次回は、私が更にインテリアにどっぷり浸かったきっかけを与えてくれたインテリア界では有名なお二方のお話しをしたいと思います。

 

読んでくれてありがとう。

ではではまた~👋