雑貨のあるかわいい暮らし

インテリアでおうち時間を楽しもう!

母の死

🍀こんにちは🍀

インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。

今日は先日ブログにあげなかった母の遺品と、想いなどを綴ってみたいと思います。

記録としても残しておきたくて。

 

ちょっと長くなりますが宜しければ読んでくださると嬉しいです。

 

まず、下駄。

実家の下駄箱に眠っていたのはなんとなく記憶にあったのですが、じっくり見たのは遺品整理をした時でした。

こんな可愛い下駄があっただなんて😍
f:id:macaronchouchou:20220729074731j:image

 


f:id:macaronchouchou:20220729074819j:imagef:id:macaronchouchou:20220729075314j:image

こちらは浴衣の紐と匂い袋。
f:id:macaronchouchou:20220729075249j:image

実家の婚礼箪笥に着物や浴衣と一緒に眠っていました。その時の匂いがまだほんのりと残っています。

こんな匂い袋、昔はよくありましたよね。

 

私の両親は私が幼い頃に離婚をしました。

なので私の記憶に残っている母はいつも働き詰めでした。そんな母に胃がんが見つかったのが2020年の2月。

その後、胃を半分切除する手術と、14時間という大手術をして癌をとりました。

抗がん剤治療も続けていましたが、薬の副作用で糖尿病になり、髪の毛は抜け、身体中にあざのような湿疹…その後癌は肺に転移していました。

 

そして今年の5月、自宅で亡くなっているのを姉が発見。忘れもしない5月6日金曜日。

職場に義兄から電話が掛かってきました。

“落ち着いて聞いてね。お母さんが亡くなったんだ”

 

私はその場に泣き崩れ落ちました。まわりにスタッフやお客様がいるのも憚らず…。

 

以前書いたブログで、トリプルワークをしていると書きましたがその後それらを全部辞めて転職し、インテリアのお仕事一本にしました。

嫌で辞めたわけではないので、とても勇気がいりました。

 

理由は…離婚するためです。

 

でも、直ぐには辞められなかったので掛け持ちで新しい仕事もしていました。

なので休みが全く無く母に会いにいくことも出来なくなりました。

なので、転職なんてしなければもっと母に会えたのに…って酷く自分を責め続けました。

 

そして母が亡くなって直ぐに離婚。

転職、母の死、離婚…いろんなことが重なって私の心はズタズタでした。

 

今も時々辛くなります。

母も居なくなっちゃったし、子供達も成人してる。もう生きるのはいいかな…って。

でも辛くなった時は大好きな雑貨を見て気持ちをそらしています。

好きなものに囲まれてわたしは幸せです☺

なんだかよくわからない記事になってしまいごめんなさい🙏💦

 

読んでくれてありがとう。

ではではまた~👋