雑貨のあるかわいい暮らし

インテリアでおうち時間を楽しもう!

毛塚千代さんと雅姫さん

🍀こんにちは🍀

インテリアと雑貨をこよなく愛するmacaronです。

 

今日は先日ブログでお伝えしていた、私をさらにインテリアへどっぷりはまらせてくれた憧れの女性をご紹介したいと思います。

 

まずは!

毛塚千代さん💓

毛塚千代さんは昔、“私のカントリー”というインテリア雑誌にずっと掲載されていた方で、古い団地でインテリアを楽しむ術が大人気となり、ご自身の著書も出されました。

当時、私も千代さんが生み出すホワイトインテリアや、カントリーアンティーク、団地なのに大胆なリメイク方法などに衝撃を受け目が釘付けになったくらいです😳

 

白って、こんなに部屋を広く素敵にみせてくれるんだ!とか、

アンティークってなんだか汚いとしか思わなかったけど、千代さんのお部屋のアンティークは汚いどころかキラキラと輝いてみえました。

時を経てきたモノの温かみやぬくもり、愛おしく大切にする気持ちなどたくさん学ばせて頂きました。

そして…

 

古い団地なのにこんなこともできる!あんなこともできる!こんな素敵なお部屋になれるんだ!

当時、私も古い団地住まいだったのでとてもとても勇気と元気を貰いました!

 

千代さんはなんとNHKの番組にも出られた事があるんですよ。ダビングして(古い💦)何度も何度もビデオテープが擦り切れてダメになるほど見たっけ☺

ほんわかしたそのお人柄にも憧れを抱いた一因です。



f:id:macaronchouchou:20201110100858j:image


そしてもう一人の憧れの女性…

雅姫さん💓

雅姫さんは言うまでもなく、インテリア業界においては超がつくほどの有名人です。

もともとモデルさんで雑誌“LEE”にご自身のインテリアをご紹介もされていたようです。

 

私が存じ上げたのは、雅姫さんの著書からでした。本屋さんに行ったらたまたま見つけたって感じで。

そして雅姫さんのインテリアにも千代さんと同じくらい感銘を受けました。

アンティークはもちろんですが、外国の子供部屋のようないろんな色を取り入れたインテリアや、ボタンやハギレを使ったハンドメイド…数え切れないくらい参考にさせて頂きました。

雅姫さんはモデルさんでありながらハグオーワーというご自身のブランドも立ち上げて、本当に素敵な女性だなぁ~って思います。



f:id:macaronchouchou:20201110102204j:image

 

お二方ともまだまだたくさんの著書があるので皆さんも本屋さんに行って是非見てみてくださいね!

いつかお二人にお逢いできたらいいな。

まぁ夢のまた夢ですが…(笑)

 

読んでくれてありがとう。

ではではまた~👋